ベーグルを焼きまくったので今週も朝はパンの日ばかり。
アボカド、キャロットラペをのせてシンプルに頂く。目玉焼きも艶々で食欲そそる。
この日は冷凍してあったパニーニであんこサンド。
グリルパンで焼き目をつけると見た目も良いし、香ばしさがたまらない。
|
(私の持っているものとは色と形が少し違うけれど、大きさと機能はさほど変わらないと思う。)
牛乳の賞味期限が迫っていたという理由で急遽作ったポップオーバー。
これ、めっちゃ美味しかった。
沢山できたので冷凍してます。ふふふ。
卵、牛乳、薄力粉、わずかなバターというシンプルなレシピ。
混ぜすぎないようにすべきなのと、想像を遥かにこえて高さが出ます。焼成は2段で焼かないほうが良いかと。
上の天板にひっついてしまう可能性あります。
下段でじっくり(絶対に途中で扉をあけずに)焼き上げると簡単。
砂糖が入っていないので、生地はさっぱりしてて卵の香りが強め。
なんだろう、味付けしてない卵焼きの皮めと言えば伝わるかな。そういう香り。
中は空洞でシュークリームの皮を食べる感覚。
わたしはこういう淡白なものが大好きなので喜んで食べました。なんにでも合いますが、カッテージなどのしょっぱめのもののほうがしっくりきました。
おやつというよりはお食事系のパンっていうカテゴリーかな。
でも、生クリーム絞ったら立派なシュークリームになると思います。
シュークリームはけっこう難易度が高いですが、こちらはそれよりハードル低め。マフィン型に入れて焼けばよいので絞りもないです。
お手軽シュークリーム、家庭のお菓子としてとても良いと思う。
おまけのカレー写真。
久しぶりにレシピ通りつくりましたが、やっぱりレシピ通りってものすごく美味しい。
初心にかえるではないけれど、定期的にレシピに忠実にっていう機会を設けています。
適当にあるもので作ってもカレーはそれなりに美味しくできる。
家庭料理は、ある程度作りなれるとレシピは見なくなりがち。でも、あるときふっとレシピみて作ると超美味しかったりします。
わたしがカレーを作るときに参考にするのがこちら
|
もう一冊くらいカレーの本が欲しいなと思いつつ、この本で完結してしまうんだよなと思うくらい気に入ってて。
材料が多すぎず、油脂がほぼ入らず、市販のカレー粉を使用する(ルーは使わない)レシピ。
簡単なのに本格的かつあっさりしたカレーです。
カレー味のスープという感じかな。ハズレなしのレシピ集だなあと思っていて、かなりの回数作ってます。おすすめ。
お買い物マラソンで購入したものを紹介するコーナー
こちらはパン用に買いました。小ぶりのバンズ型を持っていて、一応型離れに問題はないのですよ。
でも、こういうものに入れたほうが可愛いね(´∀`*)ウフフというそれだけの理由で購入。
サイズ感ばっちりなので使うのがたのしみ。
|
ドーナッツシュガー。
市販のドーナツでさらさらの砂糖がまぶしてあるじゃないですか。あれ、粉糖ではないのです。
泣かない(溶けにくい)粉糖とも違って。とにかく、これを使うとストレスなくドーナツに砂糖をコーティングできるらしいので買いました。
(普通の砂糖はぜんぜんくっついてくれない)
ドーナッツシュガーという名前ですが、パンなんかにも良いなと。汎用性高そうで期待。
|