ベーグル、パニーニ、そしてポップオーバー

 

ベーグルを焼きまくったので今週も朝はパンの日ばかり。
アボカド、キャロットラペをのせてシンプルに頂く。目玉焼きも艶々で食欲そそる。

この日は冷凍してあったパニーニであんこサンド。
グリルパンで焼き目をつけると見た目も良いし、香ばしさがたまらない。

 

(私の持っているものとは色と形が少し違うけれど、大きさと機能はさほど変わらないと思う。)

牛乳の賞味期限が迫っていたという理由で急遽作ったポップオーバー。
これ、めっちゃ美味しかった。
沢山できたので冷凍してます。ふふふ。

卵、牛乳、薄力粉、わずかなバターというシンプルなレシピ。
混ぜすぎないようにすべきなのと、想像を遥かにこえて高さが出ます。焼成は2段で焼かないほうが良いかと。
上の天板にひっついてしまう可能性あります。

下段でじっくり(絶対に途中で扉をあけずに)焼き上げると簡単。

砂糖が入っていないので、生地はさっぱりしてて卵の香りが強め。
なんだろう、味付けしてない卵焼きの皮めと言えば伝わるかな。そういう香り。

中は空洞でシュークリームの皮を食べる感覚。
わたしはこういう淡白なものが大好きなので喜んで食べました。なんにでも合いますが、カッテージなどのしょっぱめのもののほうがしっくりきました。
おやつというよりはお食事系のパンっていうカテゴリーかな。

でも、生クリーム絞ったら立派なシュークリームになると思います。
シュークリームはけっこう難易度が高いですが、こちらはそれよりハードル低め。マフィン型に入れて焼けばよいので絞りもないです。
お手軽シュークリーム、家庭のお菓子としてとても良いと思う。

 

 

おまけのカレー写真。

久しぶりにレシピ通りつくりましたが、やっぱりレシピ通りってものすごく美味しい。
初心にかえるではないけれど、定期的にレシピに忠実にっていう機会を設けています。

適当にあるもので作ってもカレーはそれなりに美味しくできる。
家庭料理は、ある程度作りなれるとレシピは見なくなりがち。でも、あるときふっとレシピみて作ると超美味しかったりします。

わたしがカレーを作るときに参考にするのがこちら

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

整いカレー 毎日食べたい [ 齋藤 菜々子 ]
価格:1,760円(税込、送料無料) (2026/6/19時点)

楽天で購入

 

 

もう一冊くらいカレーの本が欲しいなと思いつつ、この本で完結してしまうんだよなと思うくらい気に入ってて。
材料が多すぎず、油脂がほぼ入らず、市販のカレー粉を使用する(ルーは使わない)レシピ。

簡単なのに本格的かつあっさりしたカレーです。
カレー味のスープという感じかな。ハズレなしのレシピ集だなあと思っていて、かなりの回数作ってます。おすすめ。

 


お買い物マラソンで購入したものを紹介するコーナー

 

 

 

こちらはパン用に買いました。小ぶりのバンズ型を持っていて、一応型離れに問題はないのですよ。
でも、こういうものに入れたほうが可愛いね(´∀`*)ウフフというそれだけの理由で購入。
サイズ感ばっちりなので使うのがたのしみ。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

伊藤景 純白ペット90φ×30H 300枚
価格:3,469円(税込、送料別) (2026/6/26時点)

楽天で購入

 

 

 

 

 

ドーナッツシュガー。
市販のドーナツでさらさらの砂糖がまぶしてあるじゃないですか。あれ、粉糖ではないのです。
泣かない(溶けにくい)粉糖とも違って。とにかく、これを使うとストレスなくドーナツに砂糖をコーティングできるらしいので買いました。
(普通の砂糖はぜんぜんくっついてくれない)

ドーナッツシュガーという名前ですが、パンなんかにも良いなと。汎用性高そうで期待。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ドーナツシュガーS 500g
価格:426円(税込、送料別) (2026/6/26時点)

楽天で購入

 

 

 

 

 

 

 

ランキングに参加中です。 応援クリックよろしくお願いします☆ ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
>
CTR IMG